クリティカルシンキング

みなさん、こんにちは。

少し手が空いたので、投稿します。

今日のテーマは「クリティカルシンキング」。

今日も読書をしていて、相変わらず怖い話を読んで不安に感じているのですが

AIに限らず、周りになんでも自分一人で仕事を抱え込んでしまう人がいると、

周りの人はどうなるのかということ。

共依存の関係になると、とても良くないと思います。

どんなに有能な人でも、失敗をしない人はまずほとんどいらっしゃらないでしょう。

周りには任せられないから、仕方なく自分で全部仕事を抱え込んでしまうと

周りのひとが成長する機会も奪ってしまいます。

少々失敗しても大目に見てあげて、成長できるようにサポートしてあげる。

なんの、失敗したってわしが責任を取ってやるから、任せておけ、くらいの

度量があるといいですね。

周りの人だって、あの人に任せておけば安心だと、任せっきりにしておくのも

危険です。

本当にそれで大丈夫なのだろうか、と疑うことも大事ではないでしょうか?

AIが普及することで、社会が大きく変化し、大きなひずみが生まれることは

必至でしょう。

こんな時代にあって、「クリティカルな思考」を身に着けることは

非常に大切ですね。

また機会を改めて、そういった類の本を紹介しようと思います。

共依存の関係は特に親子関係がこうなると危ないですよね。

子どもも、失敗したときは、親が言ったとおりにしたのに

失敗したんだから、悪いのは親のせいだ!などとならないように

うちも気を付けようと思います。

自分で決めたことは、自分で責任を取る。

失敗しても帰る家があればいい。

親は子どもを信じるしかないですね。

しばらく和食が続いたので、今日は久しぶりにパスタとピザを

子どもにつくろうと思います。

今ピザの生地を準備中。

私は今夜もサラダ。

ささみも飽きたし、お刺身も高いので、

最近はシラスと刻みのりをかけていますが、結構おいしいです。

ドレッシングは、オリーブオイルにほりにしのスパイスをかけて。

それでは、今日はこのへんで。

よかったら、schooもチェックしてみてください。

過去の放送で、クリティカルシンキングも放送されたと思います。

過去の放送はサブスクを申し込まないといけませんが。

カテゴリー: 問題解決 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です