みなさん、おはようございます。
昨日は、夕飯を作ったあと力尽きてそのまま眠ってしまいました。
睡眠もたっぷりとれたところで、夜中に目が覚めてそのまま活動を
しております。
勉強も終盤に入ったところで、ひと休憩。
今日は日中大忙しなので、フライングで夕飯の常備菜と
サラダの調理を済ませました。
これで今日の夕方は余裕が持てそうです。
最近始めたスクワット。
じわじわ効果が出てきたのか、それとも家の中を掃除したり動き回ったり
したのもよかったのか、今日はぐんと体重が減りました。
勿論SAVASも続けています。
最近、晩酌をしたり夜食を食べたりしたりしましたが、それでも体重は
キープできていました。
晩酌や夜食を我慢すれば、何とか今月の目標に到達できるかもしれません。
ちなみに昨日のおやつは干し芋とコーヒーゼリー。
フレッシュの代わりに牛乳を入れました。
一個当たりカロリー80kcalですって!
昨日見た動画で、越川慎司さん(世界の一流は「休日」に何をしているか」の著者)
が、世界の一流は時間を自分でコントロールできているとおっしゃっていたので、
なるほど毎朝その日のタイムスケジュールを付けることは大事なのだなと
改めて感じました。
色分けもしているので、パッと見ただけでわかりますし、
頭の中で大体の流れがつかめているので、気持ちにも余裕が持てます。
勿論スケジュール通りにはいかない日もありますが、
その時は頭の中でリスケジューリングしています。
今日は慌ただしい一日になりますが、スケジュールに書き出すと
俯瞰してみることができるので、少し気持ちに余裕ができます。
みなさんも、タイムスケジュールつけていらっしゃいますか?
システム手帳もいいのですが、私は勉強用にはやはりノートタイプが
重宝しています。
サイズが大きいからかもしれません。
あと、そうだな、最近は図書館で自習することが減りました。
このブログでは、「図書室」や「自習室」と書いていますが
家の中で勉強する方が、気分転換に料理をしたりとか
疲れたらソファーに腰を変えたりとか、とにかく長時間座りっぱなしを
しないで済みます。
テキストやパソコンを全部持っていくと、スーツケースが必要になることも
ということもあって、やはり家の方がいいな。
長時間座ると腰も痛くなるし、姿勢を変えてソファーや床で条文を読んだりとか。
好きな時に飲み物を飲んだり、ケアしたり。
用事があって、やむを得ず時間つぶしに図書館や自習室を利用することも
ありますが、やっぱり結局家が一番集中できるな。
みなさんはどうですか?
集中できるなら場所を選ばず、といったところでしょうか?
それと、そう、最近思ったのですが、みなさんはぼーっとする時間はありますか?
先日散歩の帰りに、ふと公園のベンチに腰かけたんですね。
木々の葉が揺れる音が聞こえたりして、もう気持ちよくてこのままずっとぼーっと
座っていたい気分でした。
でも、きっと変な人だと思われるだろうなと思って、長く座っていられませんでした。
こういう時間って、すごく大切だよなと思うんですよね。
現代人はいつも時間に追われている。
気が付けばスマホを触っている。
今読んでいる本が怖くて、最近デジタルデトックスをしたいなと思い始めています。
スマホを見ない時間を作るとしたら、何をしようか?
絵でも描きたいけど、何を描いていいのかわからない。
先日はぼーっとライブのビデオを眺めて聞いていました。
なんと贅沢な時間。
ライブとかお芝居とか見に行きたいな。
美術館や博物館もいいな。
でもお金がかからない趣味を見つけないと。
いや、それよりぼーっとする時間を作ろうかな。
マインドフルネス。
先日自分の誕生日プレゼントを購入した話をしましたが、
なんだと思いますか?
実は「ハンモッグ」なんです。
なんとか組み立てて、早速寝転んでみたんですが、
思ってたのと違う!
酔いそう。
しかもすごく大きくて場所を取る。
すぐに分解して、片付けました。
注文したのは、折り畳み式だったのに、いちいち分解しないといけない。
工具も要らないって書いてたけど、ネジとベンチで組み立て必要。
よく調べてから注文すべきでした。
ブランド品の方がいいのかな。
また懲りずに今週末、組み立ててもう一度試してみようと思います。
これでアイデアが浮かぶのかな?
ハンモッグをお持ちの方、よかったらコメントにアドバイスをお願いします。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
それでは、よい一日を。