みなさん、おはようございます。
昨日も東海の方で大きな地震があったみたいですが、
みなさんは大丈夫でしょうか?
私は雨が小降りになっているときに散歩に出かけて、残りは家の中を
歩きました。万歩計で計測しながら、何とか9500歩。
最近は、コーヒーをドリップしている間にスクワット30回をしています。
やっぱり昔の古傷が心配で30回で止めておきます。
スクワットをしようかなと思っている方は、一日トータルで30回でも
よいみたいなので、朝昼晩に10回づつでいいみたいですよ。
ショーキングも一日何回かに分けてもいいとのこと。
今朝は動画でジムの話が流れてきて、羨ましくなりました。
ジムに行かなくても痩せましたが、筋トレがしたくなります。
家の中で腹筋するのは、今の私の筋力では無理です。
若いころは一人で腹筋背筋もできましたが、やっぱりブランクと
筋力の衰えですね。
まあ、家でできることから始めてみたいと思います。
今朝もテーブルの上には、今日の勉強カリキュラムに合わせた
教材を積み上げています。
週末は軽めのメニューにして、勉強以外のことにも時間を充てたいところです。
次回のnoteのメンバーシップ、ライトプランの記事にアップするために
これまで紹介したであろう「センス」に関する本をリストアップする
準備をしたいと思います。
もしかしたら、まだ紹介していない本もあるかもしれません。
電子書籍で購入したはずなので、ちょっとチェックしようかな。
今思うと、あの本はセンスに関する本だったなという本もあるので
改めて整理しようと思います。
今朝の朝ご飯は、和食で常備菜をふんだんに活用しています。
梅雨時期ですが、まだ賞味期限は大丈夫なようです。
それに魚を焼いて。
あ、あとお味噌汁を作らないと。
家族が起きてくる前に、温かいお味噌汁を作りたいと思います。
実は、今朝はまだ頭の中がまだ整理していなくて、まだ段取りが全然組めていません。
これからゆっくりコーヒーを淹れながら、頭を整理してスケジュールを
組み立てていきたいと思います。
天候が悪くても、日課の散歩は休むわけにもいかず、どのタイミングで出かけるかも
計算しながら予定を組んでいきます。
みなさんは、週末のご予定はありますか?
こんな日は、読書もいいですね。
私も、今「インフラ」の本が残りあと1章になりました。
週明けに記事を投稿できるかなと思います。
その次は、ソーシャルイノベーション編の少子化問題。
女性の立場から、この問題を考えてみたいと思います。
先日、ソーシャルイノベーション編の本も購入しました。
やはり私は、「都市計画」がどうしても気になります。
ちょっと変わった視点で書かれているなと思ったので、
このブログで取り上げようと思います。
まだ先のことになると思いますが。
長くなりますが、あと一つ。
実は、最近ブログを続けるうえでの「目標」を見失いかけているなと
自覚しました。
惰性で続けているのかもしれませんし、私なりの義務感もあります。
でも、何のために、だれのために投稿しているのかわからなくなることも
あります。まあ、それなりに理由はいくらでも後付けできますが、
漠然と何かに駆り立てられているような気持になることもあります。
ふと、うちの相方に聞いてみたことがあります。
仕事をするうえで、目標としていることはないかと?
あなたの周りの人はどうかと。
そうすると、全く予想外の答えが返ってきました。
「楽しむことかな」
自分の部下も、なんだかんだと楽しんでるように思う、と。
あ、それって最高の答えじゃない!
以前、noteである投稿者さんに、似たような質問をしたときに
同じような答えをいただいて、ハッとしたことを思い出しました。
確か7月1日で、ブログを開設して4年目になると思います。
初心忘れるべからず。
あの時は、本当に恐る恐る投稿していて、楽しむどころではなかったですし
今は、色々なプレッシャーと闘いながら、余裕がない状態です。
4年目の目標は、「力を抜く」そして「楽しむ」ことにしようと思います。
さて、とはいうもののまたスケジュールに管理されている私がいる。
早めに終わらせて、ゆっくりまったり過ごしたいと思います。
みなさんも、よい週末をお過ごしください。