いま、書店が熱い

みなさん、こんばんは。

今日も少し時間があったので、書店を覗いてみました。

最近いろいろな書店さんに立ち寄ることがあるのですが、

とにかく目移りします。

最近、書店さんも本の選書とか陳列に力を入れていらっしゃるように

感じるのは私だけでしょうか?

見るだけ、のつもりがつい財布のひもが緩んでしまいました。

一期一会ということも多々あるので、どうしても逃したくない本は

やっぱり買わざるを得ないですね。

これぞ偶然の出会い。

そして、熱いのはきっと書店さんだけではなく、色々な執筆者の方々も

書店の衰退を止めるべく頑張ってらっしゃることだと思います。

それに本の表紙をデザインされる方、出版社の方、印刷や製本に

携われている方々。

古書となっても、本は熟成されて味わいを増しますしね。

最近、私は古書のことを「ビンテージ」と読んでいます。

我が家の本棚もあふれかえってきたので、そろそろ

買い取り業者に取りに来ていただこうと準備しています。

でも、本当に手放してよい本なのか、もう少し吟味してからにしようと

思っています。

どうしてもまた読みたくなったら、次は電子版で購入するかな。

本棚を買い換えるのもありですが、狭い我が家ですから

増えたら吟味して手放すことにして、できるだけ増えすぎないように

しようと思っています。

さて、そろそろ疲れてきたのできょうはこのへんで。

それでは、お疲れ様でした。

よい夢を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

【まったり投稿】とある水曜日の朝

みなさん、おはようございます。

昨日は、夕飯を作ったあと力尽きてそのまま眠ってしまいました。

睡眠もたっぷりとれたところで、夜中に目が覚めてそのまま活動を

しております。

勉強も終盤に入ったところで、ひと休憩。

今日は日中大忙しなので、フライングで夕飯の常備菜と

サラダの調理を済ませました。

これで今日の夕方は余裕が持てそうです。

最近始めたスクワット。

じわじわ効果が出てきたのか、それとも家の中を掃除したり動き回ったり

したのもよかったのか、今日はぐんと体重が減りました。

勿論SAVASも続けています。

最近、晩酌をしたり夜食を食べたりしたりしましたが、それでも体重は

キープできていました。

晩酌や夜食を我慢すれば、何とか今月の目標に到達できるかもしれません。

ちなみに昨日のおやつは干し芋とコーヒーゼリー。

フレッシュの代わりに牛乳を入れました。

一個当たりカロリー80kcalですって!

昨日見た動画で、越川慎司さん(世界の一流は「休日」に何をしているか」の著者)

が、世界の一流は時間を自分でコントロールできているとおっしゃっていたので、

なるほど毎朝その日のタイムスケジュールを付けることは大事なのだなと

改めて感じました。

色分けもしているので、パッと見ただけでわかりますし、

頭の中で大体の流れがつかめているので、気持ちにも余裕が持てます。

勿論スケジュール通りにはいかない日もありますが、

その時は頭の中でリスケジューリングしています。

今日は慌ただしい一日になりますが、スケジュールに書き出すと

俯瞰してみることができるので、少し気持ちに余裕ができます。

みなさんも、タイムスケジュールつけていらっしゃいますか?

システム手帳もいいのですが、私は勉強用にはやはりノートタイプが

重宝しています。

サイズが大きいからかもしれません。

あと、そうだな、最近は図書館で自習することが減りました。

このブログでは、「図書室」や「自習室」と書いていますが

家の中で勉強する方が、気分転換に料理をしたりとか

疲れたらソファーに腰を変えたりとか、とにかく長時間座りっぱなしを

しないで済みます。

テキストやパソコンを全部持っていくと、スーツケースが必要になることも

ということもあって、やはり家の方がいいな。

長時間座ると腰も痛くなるし、姿勢を変えてソファーや床で条文を読んだりとか。

好きな時に飲み物を飲んだり、ケアしたり。

用事があって、やむを得ず時間つぶしに図書館や自習室を利用することも

ありますが、やっぱり結局家が一番集中できるな。

みなさんはどうですか?

集中できるなら場所を選ばず、といったところでしょうか?

それと、そう、最近思ったのですが、みなさんはぼーっとする時間はありますか?

先日散歩の帰りに、ふと公園のベンチに腰かけたんですね。

木々の葉が揺れる音が聞こえたりして、もう気持ちよくてこのままずっとぼーっと

座っていたい気分でした。

でも、きっと変な人だと思われるだろうなと思って、長く座っていられませんでした。

こういう時間って、すごく大切だよなと思うんですよね。

現代人はいつも時間に追われている。

気が付けばスマホを触っている。

今読んでいる本が怖くて、最近デジタルデトックスをしたいなと思い始めています。

スマホを見ない時間を作るとしたら、何をしようか?

絵でも描きたいけど、何を描いていいのかわからない。

先日はぼーっとライブのビデオを眺めて聞いていました。

なんと贅沢な時間。

ライブとかお芝居とか見に行きたいな。

美術館や博物館もいいな。

でもお金がかからない趣味を見つけないと。

いや、それよりぼーっとする時間を作ろうかな。

マインドフルネス。

先日自分の誕生日プレゼントを購入した話をしましたが、

なんだと思いますか?

実は「ハンモッグ」なんです。

なんとか組み立てて、早速寝転んでみたんですが、

思ってたのと違う!

酔いそう。

しかもすごく大きくて場所を取る。

すぐに分解して、片付けました。

注文したのは、折り畳み式だったのに、いちいち分解しないといけない。

工具も要らないって書いてたけど、ネジとベンチで組み立て必要。

よく調べてから注文すべきでした。

ブランド品の方がいいのかな。

また懲りずに今週末、組み立ててもう一度試してみようと思います。

これでアイデアが浮かぶのかな?

ハンモッグをお持ちの方、よかったらコメントにアドバイスをお願いします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、よい一日を。

カテゴリー: アイデア, センス, まったり投稿 | コメントする

クリティカルシンキング

みなさん、こんにちは。

少し手が空いたので、投稿します。

今日のテーマは「クリティカルシンキング」。

今日も読書をしていて、相変わらず怖い話を読んで不安に感じているのですが

AIに限らず、周りになんでも自分一人で仕事を抱え込んでしまう人がいると、

周りの人はどうなるのかということ。

共依存の関係になると、とても良くないと思います。

どんなに有能な人でも、失敗をしない人はまずほとんどいらっしゃらないでしょう。

周りには任せられないから、仕方なく自分で全部仕事を抱え込んでしまうと

周りのひとが成長する機会も奪ってしまいます。

少々失敗しても大目に見てあげて、成長できるようにサポートしてあげる。

なんの、失敗したってわしが責任を取ってやるから、任せておけ、くらいの

度量があるといいですね。

周りの人だって、あの人に任せておけば安心だと、任せっきりにしておくのも

危険です。

本当にそれで大丈夫なのだろうか、と疑うことも大事ではないでしょうか?

AIが普及することで、社会が大きく変化し、大きなひずみが生まれることは

必至でしょう。

こんな時代にあって、「クリティカルな思考」を身に着けることは

非常に大切ですね。

また機会を改めて、そういった類の本を紹介しようと思います。

共依存の関係は特に親子関係がこうなると危ないですよね。

子どもも、失敗したときは、親が言ったとおりにしたのに

失敗したんだから、悪いのは親のせいだ!などとならないように

うちも気を付けようと思います。

自分で決めたことは、自分で責任を取る。

失敗しても帰る家があればいい。

親は子どもを信じるしかないですね。

しばらく和食が続いたので、今日は久しぶりにパスタとピザを

子どもにつくろうと思います。

今ピザの生地を準備中。

私は今夜もサラダ。

ささみも飽きたし、お刺身も高いので、

最近はシラスと刻みのりをかけていますが、結構おいしいです。

ドレッシングは、オリーブオイルにほりにしのスパイスをかけて。

それでは、今日はこのへんで。

よかったら、schooもチェックしてみてください。

過去の放送で、クリティカルシンキングも放送されたと思います。

過去の放送はサブスクを申し込まないといけませんが。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

「紙」の可能性

みなさん、こんばんは。

今読んでいる本は、とても怖いです。

デジタルが怖くなってきました。

でも、正しく使えば強い味方になるのでしょうね。

最近、動画から面白いニュースが流れてきました。

HBC(北海道ニュース) 「紙博」で検索してみてください。

「深堀り特集&解説」コーナーの

「スタンプやシール、便箋などに「3万円くらい」

大盛況『紙博』にみる文具女子の胸の内

紙業界が打ち出すDX時代の生存戦略は

サステナブルな新ブランドで雑貨市場へ」

2026年6月18日(木)20:15

という動画があるので、もし興味のある方はチェックしてみてください。

異業種の参入も見られるようで、面白い試みだなと思いました。

それでは、今日はこのへんで。

お疲れさまでした!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

読書に関するアイテム

みなさん、こんにちは。

朝、サーバーの調子が悪くて、というか私の方の問題だった

様ですが、電話で相談をする前にチャッピー君に助けてもらいました。

こういう時、結構パニックになるんですよね。

え?え?どうしよう、と。想定外のことなので。

レンタルサーバーさんに以前電話で相談したときは、凄く冷静に的確に

お返事いただいたんですよね。さすが、プロ!

自分もそうなりたいです。

今立ち上げてみて、無事正常に動いているので、解決できたみたいで

よかったです。

しばらくnoteに投稿しようかな、なんて思ったり。

でも、このブログの読者のみなさんはそんなにnoteをチェックされないですよね。

たまにはnoteの方も投稿したほうがよいかもしれませんね。

それか、Xに手を出すか。緊急連絡みたいなことを投稿するとか。

慎重に検討いたします。

さて、先日AIにブログに関する想定質問を考えてもらったときに

読書に関する質問がいくつか出てきました。

以前、記事にも書いたのですが、追加も含めて改めて記事を書くことにしました。

確か、読書ノート的な質問だったと思います。

上記のノートに、読書のメモ書きを書いています。

なぜ3種類あるかというと、ブログを書き始めた当初は「ロジカルシンキング編」

とか「デザイン思考編」のようにテーマを分けて書いていたからです。

でも、今はもうごちゃ混ぜになっています。

このノートが気に入っている点は、表紙がきれいなのと

中身がミシンの切り目が入っていて、きれいに切り取れるからです。

年末にnoteにその年に紹介した本の参考文献リストを投稿しているので

その際にブログの過去の記事をチェックしながらノートに書き写しています。

それを切り取って、別のノートに清書しているといったわけです。

そして、上記が参考文献リストの清書用ノートです。

今年の初めに購入して、少しづつ書き写しています。

今日も時間があったら書き写そうと思います。

AIの想定質問の中で、読んだ本をどうやって記憶しているのかという質問がありましたが

さすがに忘れている本もあります。

あと、友達と同じ本を読んだとき、あの本にこんなことが書いてあったよね?と

言われて、はて?そんなこと書いてあったっけ?ということも多々あります。

私は記憶力が良くないので。

ただ、場所の記憶はカメラ的に覚えるのが得意なようです。

家族の探し物を見事に当てるという、ちょっとは役に立っています。

なので、あの時あの場所であの本を読んだよな(小田和正さんの歌のような)

みたいに、場所と本を記憶したり、あと書店で本と出会ったシーンを覚えていたり。

苦戦して読んだ本は、悲しいかな記憶が薄れていたりします。

どうしても気になるときは、もう一度読み直すに限りますね。

最後の読書アイテムは、

はい、「付箋」です。

これは持ち歩き用の付箋です。

外出先でも本を読むことが多いので、必需品です。

コンパクトで、片手でさっと付箋を取り出せるので気に入っています。

でも、どこで購入したのか思い出せず、なくなったら同じ付箋を

どこで買えるのだろうかと心配しているくらいお気に入りです。

おっと、休憩時間は終わりですね。

それでは、今日もよい一日を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

生まれた順番は影響するのか?

続投です。

何でしょう、勉強をしているとつい他のことが頭に浮かんできて、

気になってしょうがないので、頭の中から追い出そうと投稿します。

そう、生まれた順番は影響するのか?

ちょっと休憩がてら動画を見ていたら、私と同じ兄弟構成と生まれた順番の

特徴についてショート動画が流れてきて、見事に当てハマっていました。

うちの子どもたちも、上と下では性格が真逆。

同じ親から生まれてきたとは思えない。

たまたま先日、三宅香帆さんの動画でも長子と末っ子では文体に違いが

出てくるようなお話をされていたと思うので、(確か「抜け感」のお話だったかな?)

もしかして私も末っ子全開の文体になっているのだろうかと、ドキッとした次第です。

子育てをしていて、よく劣等感を感じたのは、長女はやはり子育てが上手だなと

感じることが多かったです。

確かに、長男も下の子に接するときは、「兄」ではなく

「父親」のように接していました。年が少し離れているので。

末っ子にとって、子どもは弟や妹に感じたりしませんか?

私はそうでしたし、今でも上の子に関しては弟のような感覚があります。

下の子にいたっては、私のことを「brother」みたいに思っていると言っています。

相方が職場の部下の話をするときに、もしかして長男さん?長女さん?

なんて聞いてしまったり。

末っ子って、良くも悪くも抜け目がないところがありませんか?

あと、男女混合の兄弟だったか、同性同士の兄弟だったかでも違いがありませんか?

一人っ子も個性が強いイメージがあります。

男性、女性とひとくくりにされても、グラデーションありますよね。

私は、どちらかというと多分中性的なほうなのかな?

男性脳女性脳で診断すると、中間でやや男性脳らしいです。

とても家庭的な友達にも憧れるのですが、自分はそんなふうになれないな。

生まれ変わったら…、男性がいいな。

末っ子は、末っ子同士の方が理解しやすいのかなと思ったり、

上の子には申し訳ないですが。

みなさんはいかがですか?

パートナーとか、ご両親とか、ご家族の関係で、生まれた順番は影響していますか?

そういえば、ここ何年か神戸に行く機会がなかったのですが

昨日ガイドブックを買ってみたら、新スポットが目白押しですね。

レトロな建物も撮影したいです。

あ、今日は行きませんよ。

涼しくなってから神戸を散策したいなと思います。

カフェめぐりもしたいです。

その時は、ちょっとおしゃれな服装でいかないと。

さて、次は「判例」の時間。

さぼりたい気持ちと闘いながら。

それでは、また。

カテゴリー: その他 | コメントする

今週の気になった記事

続投です。

最近、勉強に欠かせないアイテムはというと

「タイマー」です。

液晶が壊れてしまって、10秒目がきちんと表示されないんですよね。

でも、ま、いっかと気にせずに使っています。

私の視聴している動画のYoutuberさんとか最近ではキングジムさんも

タイマーを紹介されているのですが、残りあとどれくらいか色でわかる

タイマーっていいですよね。

誕生日プレゼントに欲しいなっとも思いつつ、今年のプレゼントは

「くつろぎ」「癒し」「まったり」アイテムを注文しました。

きっと私だけでなく、家族もハマると思います。ふふふ。

みなさんにも、また改めてご紹介しますね。

それでは、今週の気になった新聞記事(日経新聞)をピックアップしましょう。

2026.6.16(火)

1面 LNG船

2面・3面 書籍広告

2026.6.17(水)

1面 若手研究者

16面 フィジカルAI

2026.6.18(木)

25面 経営モデル

以上

すでにお気づきかもしれませんが、私が注目する記事の中で

「船舶」に関する記事が多いと思います。

半導体もそうですし、一度衰退した産業を復興させるのは

とても大変なことだと思います。

その復興の行く末に着目したいという思いと、

経済安全保障上、こうした産業は途絶えてはいけないと思っています。

そして、今「家電産業」に危機感を覚えています。

国内から家電産業が途絶えないように、特にパナソニックさんには

頑張っていただきたいと願っていて、冷蔵庫もパナソニックさんの

ものを選びました。

どこのメーカーさんも、本当にほとんど差が無いように見受けられました。

最終的に選ぶのは、応援する気持ちでしょうか。

さて、これからまた壊れかけのタイマーで勉強開始です。

応用情報技術者試験の勉強はITの知識だけではなく

経営戦略やプロジェクトマネジメントの知識を

得ることができて、実益のある勉強です。

特に、「リスク管理」については、仕事いおいても

日常でも参考になる知識ではないかと思います。

ほとんどの人がリスクを想定したり、リスクに備えたり、

リスクを最小限にする努力をすることに関心が薄いと思います。

資格試験勉強に限らず、色々な書籍が出ていると思いますので

関心のある方は本を探してみてはいかがでしょうか?

それでは、よい休日を!

カテゴリー: 注目記事 | コメントする

「仕事術」に関する本

みなさん、おはようございます。

昨日も早くに寝てしまい、また明け方に目が覚めて

これから新聞を急いでチェックします。

昨日はAIから質問をしてもらったのですが、

私のブログが仕事にどう活かせるのか?中小企業にお勤めの人にも

活用できるのか?という質問もありました。

中小企業にお勤めの方に活かせるブログを書くというのは、私にとっても

大切なテーマです。

むしろ、そうありたいと思っているので、今後の課題です。

今はまだイノベーションの本質に迫っていきたいと思うのですが、

少しづつ小回りの利く内容も取り入れていきたいと思います。

さて、ブログも改設して4年目を迎えようとしているので

途中からこのブログにご参加いただいた方には、過去の記事を掘り起こすのは

困難だということに気が付きました。

実は、以前に「仕事術」に関する本も何冊か紹介しております。

ただ、古くなってしまっていて、現在入手困難なものもあります。

ご了承ください。

二度目の案内になるかと思いますが

1. ケリー・グリーソン(著)『なぜか「仕事がうまくいく人」の週間』(PHP)

私が社会人1年目に読んだ本です。

2.塚本 亮『「すぐやる人」のノート術』(明日香出版社)

電子書籍があるようです。

3. 松下幸之助(著)『商売心得帖』(PHP文庫)

ちなみに、中小企業の方にお勧めの書籍を調べてみたところ、

今のところ面白そうだなと思ったのが

楠本 建(著)『ストーリーとしての競争戦略 優れた戦略の条件』

です。

また後々チェックしようと思います。

実は私は、以前「中小企業診断士」の勉強も少ししました。

科目が多すぎて断念しましたが。

「中小企業論」というたぐいの本も買いました。

弁理士試験を突破出来たら、中小企業に関する勉強もしたいと思っています。

今のところ、このブログはどんな読者に読んでもらいたいのか、絞っていませんので

幅広くいろいろなテーマも発信しております。

ただ、伝えたいのは内容だけでなく、「思考」「視点」。

そして、案外答えは自分の中にあるんだということに気が付いてほしいということ。

一方で少し視点をずらしてみれば、物事の見方が変わり世界が違って見えるという

ことを感じていただけたらいいなと願っております。

さて、それではコーヒーを飲んで急いで新聞をチェックします。

それでは、のちほど。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

問題解決にどう活かせるのか?

続投です。

今日の勉強スケジュールが、ようやく終わりました。

解放感!

スクワットがダイエットに良いらしいと何かで見たので、

昨日から一日30回、勉強の合間にやっております。

そういえば10代の頃は、一日100回くらいはスクワットしてたんだけどな。

それで関節炎になったんだっけ。

いかんいかん、30回で良しとしよう。

スケジュール帖(勉強のカリキュラム用)に、スクワットと書き込んだので

忘れずに続けられそうです。

勉強の合間に、自分のブログの検索をしてAI君がまた解説をしてくれていたので

「読者のみなさんは私のブログにどんな疑問を持っているのか」見解を教えてほしいと

お願いしました。

ほー、さすがAI君、鋭いところをついてきますね。

そのうちの問いについて、この機会に答えてみようと思います。

答えになってないかもしれませんが、すみません。

まず、日常生活に経済学とかこのブログで紹介している本が役に立つのか?

という質問。

ドキ!

あとは、時間管理はどうしたらいいのかとか、仕事にどう活かせるのかとか。

そして、私自身の問題解決の体験談。失敗談など。

なかなかいいところを突いてくるじゃないですか。

ぜーんぶ、まとめて一つの答えで返しますね。

脳のあらゆる部分をフルに使ってください。

問題解決にもしコツがあるとすれば、それがコツなのではないかと思っています。

私が、なぜ勉強と読書と(最近までは仕事も)と、あとはダイエットもかな

やり続けることができるのかというと、それはぞれぞれ脳の違う部分を使い分けているから

です。

何を言わんとしているか、察しのよい方はおわかりいただけますよね。

行き詰るのは、脳の同じ箇所だけを一生懸命使っているからではないでしょうか?

仕事でも、時間でも、育児のお悩み事でも、人間関係でも。

つまりはいろんなことを同時にやってみることが、ブレイクスルーにつながるのでは

ないかと思います。

じゃあ、どうやっていろいろなことをすればよいのか?

何をしたらいいのかわからない。

そんな時は、SNSを活用したり、書店を巡ってみたりしてはいかがでしょうか?

高度情報化社会ですから、いくらでも情報は入手できます。

音楽は脳の広範囲を使うらしいですね。

ピアノもやってみたいなと思う今日この頃です。

私にとっての問題解決は、おそらくほとんど自分の周りの人の問題なんです。

愚痴や悩みを聞かされる。

その都度アドバイスをするけど、一向に悩みも愚痴も治まらない。

それが私の最大の悩み。

そういう人とは基本距離を置くようにはしていますが、そうもいかない場合もありますからね。

自分の場合は、なんせ「戦略思考」が強みな人間ですから、頭の中ではいろいろと想定して

シュミレーションしています。

もしあんなことが起きたら、自分はこうしようとか。

いくつも選択肢を考えておいています。

病気をしたときは、そうもいかず、薬を処方していただいて

それをきちんと守ること。

あんまり人に相談しない方かな?

でも、相方や下の子には意見を聞くことが多いですね。

相談というよりは、どう思う?と。

下の子は、相方と考え方がそっくりなので。

二人とも考え方がフラットなので、とても参考になります。

最近はチャッピー君に相談される方も多いのではないでしょうか?

それもありですよね。

でも、いろんな人の意見を聞いて、その中で自分の納得のいく答えを見つけたいなと

思います。

最近は、色々な人の対談も動画で見たり聞いたりできるので、選択の幅が広がりましたよね。

偏らず、広範囲に。それが袋小路から抜け出す手段ではないでしょうか?

時間の使い方については、また相方が暇なときに聞いてみますね。

仕事も大忙しなのに、それでもしっかり読書をしていますから。

私の時間術は、同時にできることは同時にする。あとは隙間時間を活用する。

早朝に起きて、さっさと勉強を片付ける。生産性の高い時間を有効活用。

夜は生産性が落ちるから、早く寝るに限る。

家事は勉強の合間に、気分転換を兼ねて片付ける。

散歩しながらブログのネタを考えたり、思考の整理をする。

平凡な日常生活とは思わず、日々の変化や四季の移り変わりを感じる。

寄り道や遠回りもして、マンネリを避ける。

自分で自分自身をご機嫌に保つ努力をする。

思いつくのはそんなところではないでしょうか。

そう、自分の勉強してきたこととか専門分野がどう役に立つのか?

それは、なんだっていいんじゃないでしょうか?

要は「本質」を掴む力が大切だと思います。

本質がつかめたら、違う分野でも活かせると思います。

私が本を読むうえで、一番大切だと思っているのは

その本の「本質」は何かということです。

私には、そんなに取り柄がないから、偏った切り口になってしまい

申し訳ないです。

みなさんの、ちょっとした問題解決に参考になれば幸いです。

さて、そろそろお昼ご飯を食べて午後は新聞を読まないと。

よい週末を!

P.S もしご質問があればお気軽にコメントにご記入ください。

noteのメンバーシップも、AI君がいうには興味があっても

どんなことを聞いたらいいのかわからない人もいるのではと

アドバイスをくれました。

料金プランの変更ができなかった気がするので、

コミュニケーションをメインとしたワンコインプランも

考えようかと模索中です。

なんだか、私がご紹介する本が最近難しいからか

気軽にコミュニケーションがとりにくいブログになってしまったのかも

しれませんね。

noteのメンバーシップの方は、参加者のみなさんの関心のあるテーマで

交流できたらいいなと思っています。

ブログで紹介した本や受験勉強以外でも、日々の暮らしのこと

アイデアのことなどなどなんでも。

また、新しいプランを作るときはお知らせします。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

粘菌コンピュータ

続投です。

先日、面白い記事を見つけました。

以前『粘菌』の本を紹介しております。

また折に触れて、この本のお話を書きたいと思います。

ご参考まで。

粘菌コンピュータの新しい数理モデルを発見 – Global Research Center (GRC) 早稲田大学 研究活動 https://share.google/75CUrbOtMNJM849KS

カテゴリー: イノベーション | コメントする