壁打ち感覚で

続投です。

先ほど、noteのメンバーシップ「ライトプラン」に

2本目の投稿をしました。

2本目は、これまでこのブログでご紹介したであろう

「センスを磨きたいときに読みたい本」を寄せ集めて

見ました。

プラス、センスが良い作者さんだなと思う方々の本も

紹介しました。

私が思うセンスがいい人たち、を紹介する回になったと思います。

果たしてメンバーが集まるのか自信はありませんが、

まあ、壁打ちの感覚で打って打って打ちまくろうかなと思います。

壁打ちといえば、子どもの頃はバレーボール部に所属していました。

冴えない部員でしたが。

壁に向かて、パスとかレシーブとかしていたような気がします。

遠すぎて、忘れてしまいましたが。

まあ、壁打ちも技を磨くにはいいかもしれませんし、

ポジティブにいきたいと思います。

このブログの方にも反映されるといいですね。

さあ、夜は今日の新聞をチェックして、ラジオと動画とテレビを

堪能します。

それでは、今日もお疲れさまでした。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

賛否両論

続投です。

先ほど紹介した本ですが、リハックでおなじみの西田亮介先生が

ちょっと待ったとおっしゃってました。

動画でお話されています。

私もアマゾンでチェックしたのですが、うーん確かにちょっと待った

かな。

でも、読んでみないとわからないですよね。

私は、書店で確認します。

この類の動画がよく出ているみたいなので、みなさんも

いろいろな方の意見を聞いてみてください。

ご飯をたべて、センスに関する書籍の整理をします。

それでは。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

今、注目の本

続投です。

ようやく今日の勉強が終わり、お昼ご飯まで読書をしよとうと

思っていたら、今どうもバズっている本が出ていると聞きました。

そういえば、新聞広告だったか書店でも見たような。

『人文知は武器になる』(山口 周 深井龍之介 著)

書店でチェックしようかな。

noteの方ですが、ライトプランは自分でも楽しんで企画しようと

思います。イノベーションやソーシャルイノベーション編は、

やっぱりかなりハードな本を読んでいますので、

力を抜くというわけではありませんが、クリエイティブな

感覚を磨くことに力を入れる時間も作りたいなと思います。

やっぱり、ブログは日本だけでなく海外からのアクセスも

増えていますし、不特定多数の方々が見るサイトで

どこまで書いていいのか躊躇することも出てきています。

メンバー限定の投稿であれば、ブログでは書けないお話も

できるかなと思います。

もしかしたら、お蔵入りの記事が増えるだけかもしれませんが

まあ、日記ですから。

頭の中の情報整理に、投稿していこうと思います。

お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、

お気軽に入退会してみてください。

さて、今日はお好み焼きを焼きます。

私はサバスとヨーグルト。

昨日の夜、つい残った餃子とご飯を食べてしまい、少し増えたので。

そんなに増えてはいませんが、目標まであと少し。

それでは、また。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

とある土曜日の朝

みなさん、おはようございます。

昨日も東海の方で大きな地震があったみたいですが、

みなさんは大丈夫でしょうか?

私は雨が小降りになっているときに散歩に出かけて、残りは家の中を

歩きました。万歩計で計測しながら、何とか9500歩。

最近は、コーヒーをドリップしている間にスクワット30回をしています。

やっぱり昔の古傷が心配で30回で止めておきます。

スクワットをしようかなと思っている方は、一日トータルで30回でも

よいみたいなので、朝昼晩に10回づつでいいみたいですよ。

ショーキングも一日何回かに分けてもいいとのこと。

今朝は動画でジムの話が流れてきて、羨ましくなりました。

ジムに行かなくても痩せましたが、筋トレがしたくなります。

家の中で腹筋するのは、今の私の筋力では無理です。

若いころは一人で腹筋背筋もできましたが、やっぱりブランクと

筋力の衰えですね。

まあ、家でできることから始めてみたいと思います。

今朝もテーブルの上には、今日の勉強カリキュラムに合わせた

教材を積み上げています。

週末は軽めのメニューにして、勉強以外のことにも時間を充てたいところです。

次回のnoteのメンバーシップ、ライトプランの記事にアップするために

これまで紹介したであろう「センス」に関する本をリストアップする

準備をしたいと思います。

もしかしたら、まだ紹介していない本もあるかもしれません。

電子書籍で購入したはずなので、ちょっとチェックしようかな。

今思うと、あの本はセンスに関する本だったなという本もあるので

改めて整理しようと思います。

今朝の朝ご飯は、和食で常備菜をふんだんに活用しています。

梅雨時期ですが、まだ賞味期限は大丈夫なようです。

それに魚を焼いて。

あ、あとお味噌汁を作らないと。

家族が起きてくる前に、温かいお味噌汁を作りたいと思います。

実は、今朝はまだ頭の中がまだ整理していなくて、まだ段取りが全然組めていません。

これからゆっくりコーヒーを淹れながら、頭を整理してスケジュールを

組み立てていきたいと思います。

天候が悪くても、日課の散歩は休むわけにもいかず、どのタイミングで出かけるかも

計算しながら予定を組んでいきます。

みなさんは、週末のご予定はありますか?

こんな日は、読書もいいですね。

私も、今「インフラ」の本が残りあと1章になりました。

週明けに記事を投稿できるかなと思います。

その次は、ソーシャルイノベーション編の少子化問題。

女性の立場から、この問題を考えてみたいと思います。

先日、ソーシャルイノベーション編の本も購入しました。

やはり私は、「都市計画」がどうしても気になります。

ちょっと変わった視点で書かれているなと思ったので、

このブログで取り上げようと思います。

まだ先のことになると思いますが。

長くなりますが、あと一つ。

実は、最近ブログを続けるうえでの「目標」を見失いかけているなと

自覚しました。

惰性で続けているのかもしれませんし、私なりの義務感もあります。

でも、何のために、だれのために投稿しているのかわからなくなることも

あります。まあ、それなりに理由はいくらでも後付けできますが、

漠然と何かに駆り立てられているような気持になることもあります。

ふと、うちの相方に聞いてみたことがあります。

仕事をするうえで、目標としていることはないかと?

あなたの周りの人はどうかと。

そうすると、全く予想外の答えが返ってきました。

楽しむことかな

自分の部下も、なんだかんだと楽しんでるように思う、と。

あ、それって最高の答えじゃない!

以前、noteである投稿者さんに、似たような質問をしたときに

同じような答えをいただいて、ハッとしたことを思い出しました。

確か7月1日で、ブログを開設して4年目になると思います。

初心忘れるべからず。

あの時は、本当に恐る恐る投稿していて、楽しむどころではなかったですし

今は、色々なプレッシャーと闘いながら、余裕がない状態です。

4年目の目標は、「力を抜く」そして「楽しむ」ことにしようと思います。

さて、とはいうもののまたスケジュールに管理されている私がいる。

早めに終わらせて、ゆっくりまったり過ごしたいと思います。

みなさんも、よい週末をお過ごしください。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

スタンバイ

みなさん、おはようございます。

今日は8時からサッカーの試合があるみたいですね。

昨日は大きな地震があり、今朝の近畿地方は大雨警報が出ているようですが

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

私も、今日は散歩をする際は長靴にレインコートで出かけようと思います。

さて、今朝も早く起きましたが、noteの方に先に投稿しました。

メンバーシップ限定ライトプランに、初めての記事を投稿しました。

私はなぜ「センス」に興味をもったのか

というタイトルです。メンバー以外は非公開となっております。

センスに限らず、「感性」や「アイデア」「クリエイティビティ」に関して

メンバーのみなさんと学び合う場にしていけたらいいなと思っています。

私がまだ肩の力が抜けていないようなのですが、なるべく

気軽に参加できるような場にしていけるように心がけたいと思います。

勿論上記以外のテーマでも、みなさんの気になるテーマがあれば

お気軽にご提案ください。

私自身、メンバーシップの運営について、もっと情報を得る必要が

ありますね。

まずは試行錯誤で始めてみたいと思います。

上記のテーマについて、今個人的にとても関心が向いています。

イノベーションやソーシャルイノベーションと切り離してしまうのは

よくないなと思うのですが、今は少し頭を切り替えてそれぞれの

テーマに臨みたいと思っています。

最近左脳を使うことが多いので、反動で右脳を使いたい

もっとクリエイティブな思考がしたいと思っています。

それを発揮できるようなプランにできるといいなと思っています。

メンバーがいらっしゃらないうちは、気が向いたときに思いつくまま

記事を投稿しようと思います。

入会のタイミングは、いつでもOKです。

ライトプランの方は、一応WEBのお話会を想定しているので

念のため人数制限を設けています。

きっとそんな心配は無用だと思いますが。

それでは、みなさんも気を付けて外出してください。

よい週末を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

質問箱

みなさん、こんばんは。

noteに新しい機能ができました。

投稿者に質問できる「質問箱」です。

各ページの下の方にコメント欄が付きましたので、

メンバーシップに関すること、noteの記事に関すること

このブログに関することなどよかったらご活用ください。

質問者の情報については公表されないようです。

Q&A式で私がご質問に答えるといった形になると思います。

できれば、「はめまして・・・」のページの方に送っていただけると

わかりやすいと思います。

ご参考まで。

それでは、また。

追記

メンバーシップのアクセス方法

note「はじめまして~ブレイクスルーの自習室」の

下方に「人気記事」とあり

その下の「もっと見る」をクリックする。

下方に「メンバーシップ」ブレークスルーの放課後自習室

をクリックして、参加手続きをしてください。

お気軽にお試しいただければと思います。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

抹茶ラテ

続投です。

みなさん、今日もお疲れ様でした。

コーヒーばかりも飽きるので、今日は抹茶ラテをはじめて作って振舞いました。

おいしい!と言ってもらえて、ほっとしました。

自分も飲んでみましたが、思ったよりも優しい素朴な甘さでした。

ほんのり、という感じです。

これは、明日の休憩時間にも作りたいです。

抹茶は苦手という方でも、飲みやすいと思うのでよかったら抹茶の茶器を

揃えてご家族やご友人、自分に作ってみてはいかがでしょうか?

コーヒーにはない、柔らかさがあります。

さて、本日はnoteのメンバーシップに新しいプランを作りました。

記事の方は、明日にでも書いて投稿しようと思います。

記念すべき第一回の投稿は

私が「センス」に関心を持ったきっかけ

について書いてみようと思います。

裏話といったところです。

しかし、もしかしてこの企画もみなさんが求めている内容と合わない恐れも

あるかなと思っています。

以前から周りに指摘されているのですが、私が読者のみなさんに求めているものと

読者のみなさんが私に求めていることにミスマッチが生じているのではないかと。

難しいですね。

寄せすぎてしまうとよくないと言いますし。

私の方は、メンバーシップを通じてともに学び、成長しあえる関係を築いていけたら

いいなと思っていますが、まじめすぎますかね?

もっと「まったり」がいいのかな、とも思ったりして。

真面目なのかゆるいのかわからない、そんなブログですので。

いずれにしても、ライトプランは少しゆるめで行こうと思います。

ゆるいんだけど、みんなで生成AI時代に生き残れるように頑張りましょうを

スローガンにやっていきたいです。

私も誰かのメンバーシップに入ったことがなくて、みなさんどんな感じで

進めてらっしゃるのか気になるところです。

うさぎのポポちゃんもメンバーシップされてるみたいで、気になりつつ。

もう毎日見てるから、夢にまで出てくるんですよね。

飼い主さんも優しくて、温厚でいい方ですよね。

きっといいお父さんになれるだろうなと思います。

さあ、今日の夕飯もサラダ。

子どもは焼き鳥と常備菜。

うちの子たちは和食も好きで、常備菜も食べてくれます。

さあ、今週もあと少し。

今日は忙しかったので、読書は食後に10分ほどにしておきます。

ブログの参考にした本によると、ブログに費やす時間は1日30分程度で

コンスタントに続けるのがコツだそうです。

今日は30分をはるかにオーバーしてしまいましたが、

読書も少しはしておかないと。

それでは、お疲れさまでした!

よい夢を!

追記

メンバーシップのアクセス方法

note「はじめまして~ブレイクスルーの自習室」の

下方に「人気記事」とあり

その下の「もっと見る」をクリックする。

下方に「メンバーシップ」ブレークスルーの放課後自習室

をクリックして、参加手続きをしてください。

お気軽にお試しいただければと思います。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

【お知らせ】ライトプランを始めます

続投です。

まだ勉強中ですが、ずっと気になっていたnoteの新プランを先ほど作りました。

どんなテーマにしようかと悩んだのですが、

テーマは「センス」「感性」「アイデア」といった内容で、

でも勿論それとは全然関係ないような話でもよくて、

とにかく気軽にみなさんと交流できるプランにしようと思います。

以前生成AIに質問したところ、どうやら現行の「スタンダードプラン」が

敷居が高いのではないかというものでしたので、そういわれると

確かに自分でもハードルを上げているなとわかりました。

こちらのブログでも、センスやアイデアをテーマに記事を書いているので

どう区別するかはこれからの私の課題ですが、

ブログの方は極力「イノベーション」「ソーシャルイノベーション」

あるいは「問題解決」に注力を注ぎつつ、noteの方では

「センス」や「美意識」「感性」「アイデア」といったものに注力を

注いでみたいなと思っています。

どちらも私にとっては、とても大切なテーマなので、丁寧に記事を書けるように

努めてまいります。

もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

一か月500円、初月無料ですのでお気軽にお立ち寄りください。

ご要望があれば、不定期でWEBのお話会などしてみたいと思います。

思ってた声と違う!と言われるかもしれませんが。

まあ、普通です。

スタンダードプランも引き続き募集しております。

よかったらご参考に。

追記

メンバーシップのアクセス方法

note「はじめまして~ブレイクスルーの自習室」の

下方に「人気記事」とあり

その下の「もっと見る」をクリックする。

下方に「メンバーシップ」ブレークスルーの放課後自習室

をクリックして、参加手続きをしてください。

お気軽にお試しいただければと思います。

カテゴリー: その他 | コメントする

待つ

みなさん、おはようございます。

すっきりしない天気です。

でも、涼しくていいな。

最近、ぼーっとする時間がないことが気になっています。

昨日の記事にも書きましたが、公園のベンチでぼーっとしていると

なんだか後ろめたさを感じるなと思って、それってどうなのだろうかと

思う次第です。

そんな時に、昨日「待つ」ということをテーマにした本と出会いました。

みなさんは、「待つ」ことは苦になりませんか?

私は人生の中で、どれくらい待ち合わせで待ったのだろうかと思うほど

私の周りには待たせる人が多くて。

その本にも書いてありましたが、携帯電話がなかった時代は

不安になったり、その場所から動けなかったり。

確かに、今は連絡を取り合ってぶらぶらしたり、カフェで時間をつぶせたり

少し心理的負担が減りましたよね。

時間は大切な資源ですが、かといって急ぎすぎるのもどうなのでしょうか?

私も結構せっかちなほうで、投稿も頻繁ですが、自分でもわかっているんです。

熟成させる時間が必要だと。

あえて、時間を置くこと。

相手の話をせかさずじっくり聞いてあげること。

時代が、「待てない」傾向にあるのなら、あえて「待てる人」

「熟成させる人」「熟考できる人」「余白を作れる人」が

実はとても貴重になるのではないかという気がしています。

熊の出没が心配なのですが、どこか静かなお寺のお庭などを

時間が経つのも忘れてぼーっと眺める時間を作りたいなと

思いました。

熊の件、早く落ち着くといいのですが。

時々、手紙を書いてみたくなることがあります。

メールを出せばすぐなのに、あえて遠回りをしてみる。

返事が返ってくるのを、気長に待つ。

みなさんは、手紙を書いたりしますか?

さて、勉強に戻ります。

といいつつも、タイマーをセットしている私。

よい一日を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

いま、書店が熱い

みなさん、こんばんは。

今日も少し時間があったので、書店を覗いてみました。

最近いろいろな書店さんに立ち寄ることがあるのですが、

とにかく目移りします。

最近、書店さんも本の選書とか陳列に力を入れていらっしゃるように

感じるのは私だけでしょうか?

見るだけ、のつもりがつい財布のひもが緩んでしまいました。

一期一会ということも多々あるので、どうしても逃したくない本は

やっぱり買わざるを得ないですね。

これぞ偶然の出会い。

そして、熱いのはきっと書店さんだけではなく、色々な執筆者の方々も

書店の衰退を止めるべく頑張ってらっしゃることだと思います。

それに本の表紙をデザインされる方、出版社の方、印刷や製本に

携われている方々。

古書となっても、本は熟成されて味わいを増しますしね。

最近、私は古書のことを「ビンテージ」と読んでいます。

我が家の本棚もあふれかえってきたので、そろそろ

買い取り業者に取りに来ていただこうと準備しています。

でも、本当に手放してよい本なのか、もう少し吟味してからにしようと

思っています。

どうしてもまた読みたくなったら、次は電子版で購入するかな。

本棚を買い換えるのもありですが、狭い我が家ですから

増えたら吟味して手放すことにして、できるだけ増えすぎないように

しようと思っています。

さて、そろそろ疲れてきたのできょうはこのへんで。

それでは、お疲れ様でした。

よい夢を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする