質問箱

みなさん、こんばんは。

noteに新しい機能ができました。

投稿者に質問できる「質問箱」です。

各ページの下の方にコメント欄が付きましたので、

メンバーシップに関すること、noteの記事に関すること

このブログに関することなどよかったらご活用ください。

質問者の情報については公表されないようです。

Q&A式で私がご質問に答えるといった形になると思います。

できれば、「はめまして・・・」のページの方に送っていただけると

わかりやすいと思います。

ご参考まで。

それでは、また。

追記

メンバーシップのアクセス方法

note「はじめまして~ブレイクスルーの自習室」の

下方に「人気記事」とあり

その下の「もっと見る」をクリックする。

下方に「メンバーシップ」ブレークスルーの放課後自習室

をクリックして、参加手続きをしてください。

お気軽にお試しいただければと思います。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

抹茶ラテ

続投です。

みなさん、今日もお疲れ様でした。

コーヒーばかりも飽きるので、今日は抹茶ラテをはじめて作って振舞いました。

おいしい!と言ってもらえて、ほっとしました。

自分も飲んでみましたが、思ったよりも優しい素朴な甘さでした。

ほんのり、という感じです。

これは、明日の休憩時間にも作りたいです。

抹茶は苦手という方でも、飲みやすいと思うのでよかったら抹茶の茶器を

揃えてご家族やご友人、自分に作ってみてはいかがでしょうか?

コーヒーにはない、柔らかさがあります。

さて、本日はnoteのメンバーシップに新しいプランを作りました。

記事の方は、明日にでも書いて投稿しようと思います。

記念すべき第一回の投稿は

私が「センス」に関心を持ったきっかけ

について書いてみようと思います。

裏話といったところです。

しかし、もしかしてこの企画もみなさんが求めている内容と合わない恐れも

あるかなと思っています。

以前から周りに指摘されているのですが、私が読者のみなさんに求めているものと

読者のみなさんが私に求めていることにミスマッチが生じているのではないかと。

難しいですね。

寄せすぎてしまうとよくないと言いますし。

私の方は、メンバーシップを通じてともに学び、成長しあえる関係を築いていけたら

いいなと思っていますが、まじめすぎますかね?

もっと「まったり」がいいのかな、とも思ったりして。

真面目なのかゆるいのかわからない、そんなブログですので。

いずれにしても、ライトプランは少しゆるめで行こうと思います。

ゆるいんだけど、みんなで生成AI時代に生き残れるように頑張りましょうを

スローガンにやっていきたいです。

私も誰かのメンバーシップに入ったことがなくて、みなさんどんな感じで

進めてらっしゃるのか気になるところです。

うさぎのポポちゃんもメンバーシップされてるみたいで、気になりつつ。

もう毎日見てるから、夢にまで出てくるんですよね。

飼い主さんも優しくて、温厚でいい方ですよね。

きっといいお父さんになれるだろうなと思います。

さあ、今日の夕飯もサラダ。

子どもは焼き鳥と常備菜。

うちの子たちは和食も好きで、常備菜も食べてくれます。

さあ、今週もあと少し。

今日は忙しかったので、読書は食後に10分ほどにしておきます。

ブログの参考にした本によると、ブログに費やす時間は1日30分程度で

コンスタントに続けるのがコツだそうです。

今日は30分をはるかにオーバーしてしまいましたが、

読書も少しはしておかないと。

それでは、お疲れさまでした!

よい夢を!

追記

メンバーシップのアクセス方法

note「はじめまして~ブレイクスルーの自習室」の

下方に「人気記事」とあり

その下の「もっと見る」をクリックする。

下方に「メンバーシップ」ブレークスルーの放課後自習室

をクリックして、参加手続きをしてください。

お気軽にお試しいただければと思います。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

【お知らせ】ライトプランを始めます

続投です。

まだ勉強中ですが、ずっと気になっていたnoteの新プランを先ほど作りました。

どんなテーマにしようかと悩んだのですが、

テーマは「センス」「感性」「アイデア」といった内容で、

でも勿論それとは全然関係ないような話でもよくて、

とにかく気軽にみなさんと交流できるプランにしようと思います。

以前生成AIに質問したところ、どうやら現行の「スタンダードプラン」が

敷居が高いのではないかというものでしたので、そういわれると

確かに自分でもハードルを上げているなとわかりました。

こちらのブログでも、センスやアイデアをテーマに記事を書いているので

どう区別するかはこれからの私の課題ですが、

ブログの方は極力「イノベーション」「ソーシャルイノベーション」

あるいは「問題解決」に注力を注ぎつつ、noteの方では

「センス」や「美意識」「感性」「アイデア」といったものに注力を

注いでみたいなと思っています。

どちらも私にとっては、とても大切なテーマなので、丁寧に記事を書けるように

努めてまいります。

もし興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、

一か月500円、初月無料ですのでお気軽にお立ち寄りください。

ご要望があれば、不定期でWEBのお話会などしてみたいと思います。

思ってた声と違う!と言われるかもしれませんが。

まあ、普通です。

スタンダードプランも引き続き募集しております。

よかったらご参考に。

追記

メンバーシップのアクセス方法

note「はじめまして~ブレイクスルーの自習室」の

下方に「人気記事」とあり

その下の「もっと見る」をクリックする。

下方に「メンバーシップ」ブレークスルーの放課後自習室

をクリックして、参加手続きをしてください。

お気軽にお試しいただければと思います。

カテゴリー: その他 | コメントする

待つ

みなさん、おはようございます。

すっきりしない天気です。

でも、涼しくていいな。

最近、ぼーっとする時間がないことが気になっています。

昨日の記事にも書きましたが、公園のベンチでぼーっとしていると

なんだか後ろめたさを感じるなと思って、それってどうなのだろうかと

思う次第です。

そんな時に、昨日「待つ」ということをテーマにした本と出会いました。

みなさんは、「待つ」ことは苦になりませんか?

私は人生の中で、どれくらい待ち合わせで待ったのだろうかと思うほど

私の周りには待たせる人が多くて。

その本にも書いてありましたが、携帯電話がなかった時代は

不安になったり、その場所から動けなかったり。

確かに、今は連絡を取り合ってぶらぶらしたり、カフェで時間をつぶせたり

少し心理的負担が減りましたよね。

時間は大切な資源ですが、かといって急ぎすぎるのもどうなのでしょうか?

私も結構せっかちなほうで、投稿も頻繁ですが、自分でもわかっているんです。

熟成させる時間が必要だと。

あえて、時間を置くこと。

相手の話をせかさずじっくり聞いてあげること。

時代が、「待てない」傾向にあるのなら、あえて「待てる人」

「熟成させる人」「熟考できる人」「余白を作れる人」が

実はとても貴重になるのではないかという気がしています。

熊の出没が心配なのですが、どこか静かなお寺のお庭などを

時間が経つのも忘れてぼーっと眺める時間を作りたいなと

思いました。

熊の件、早く落ち着くといいのですが。

時々、手紙を書いてみたくなることがあります。

メールを出せばすぐなのに、あえて遠回りをしてみる。

返事が返ってくるのを、気長に待つ。

みなさんは、手紙を書いたりしますか?

さて、勉強に戻ります。

といいつつも、タイマーをセットしている私。

よい一日を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

いま、書店が熱い

みなさん、こんばんは。

今日も少し時間があったので、書店を覗いてみました。

最近いろいろな書店さんに立ち寄ることがあるのですが、

とにかく目移りします。

最近、書店さんも本の選書とか陳列に力を入れていらっしゃるように

感じるのは私だけでしょうか?

見るだけ、のつもりがつい財布のひもが緩んでしまいました。

一期一会ということも多々あるので、どうしても逃したくない本は

やっぱり買わざるを得ないですね。

これぞ偶然の出会い。

そして、熱いのはきっと書店さんだけではなく、色々な執筆者の方々も

書店の衰退を止めるべく頑張ってらっしゃることだと思います。

それに本の表紙をデザインされる方、出版社の方、印刷や製本に

携われている方々。

古書となっても、本は熟成されて味わいを増しますしね。

最近、私は古書のことを「ビンテージ」と読んでいます。

我が家の本棚もあふれかえってきたので、そろそろ

買い取り業者に取りに来ていただこうと準備しています。

でも、本当に手放してよい本なのか、もう少し吟味してからにしようと

思っています。

どうしてもまた読みたくなったら、次は電子版で購入するかな。

本棚を買い換えるのもありですが、狭い我が家ですから

増えたら吟味して手放すことにして、できるだけ増えすぎないように

しようと思っています。

さて、そろそろ疲れてきたのできょうはこのへんで。

それでは、お疲れ様でした。

よい夢を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

【まったり投稿】とある水曜日の朝

みなさん、おはようございます。

昨日は、夕飯を作ったあと力尽きてそのまま眠ってしまいました。

睡眠もたっぷりとれたところで、夜中に目が覚めてそのまま活動を

しております。

勉強も終盤に入ったところで、ひと休憩。

今日は日中大忙しなので、フライングで夕飯の常備菜と

サラダの調理を済ませました。

これで今日の夕方は余裕が持てそうです。

最近始めたスクワット。

じわじわ効果が出てきたのか、それとも家の中を掃除したり動き回ったり

したのもよかったのか、今日はぐんと体重が減りました。

勿論SAVASも続けています。

最近、晩酌をしたり夜食を食べたりしたりしましたが、それでも体重は

キープできていました。

晩酌や夜食を我慢すれば、何とか今月の目標に到達できるかもしれません。

ちなみに昨日のおやつは干し芋とコーヒーゼリー。

フレッシュの代わりに牛乳を入れました。

一個当たりカロリー80kcalですって!

昨日見た動画で、越川慎司さん(世界の一流は「休日」に何をしているか」の著者)

が、世界の一流は時間を自分でコントロールできているとおっしゃっていたので、

なるほど毎朝その日のタイムスケジュールを付けることは大事なのだなと

改めて感じました。

色分けもしているので、パッと見ただけでわかりますし、

頭の中で大体の流れがつかめているので、気持ちにも余裕が持てます。

勿論スケジュール通りにはいかない日もありますが、

その時は頭の中でリスケジューリングしています。

今日は慌ただしい一日になりますが、スケジュールに書き出すと

俯瞰してみることができるので、少し気持ちに余裕ができます。

みなさんも、タイムスケジュールつけていらっしゃいますか?

システム手帳もいいのですが、私は勉強用にはやはりノートタイプが

重宝しています。

サイズが大きいからかもしれません。

あと、そうだな、最近は図書館で自習することが減りました。

このブログでは、「図書室」や「自習室」と書いていますが

家の中で勉強する方が、気分転換に料理をしたりとか

疲れたらソファーに腰を変えたりとか、とにかく長時間座りっぱなしを

しないで済みます。

テキストやパソコンを全部持っていくと、スーツケースが必要になることも

ということもあって、やはり家の方がいいな。

長時間座ると腰も痛くなるし、姿勢を変えてソファーや床で条文を読んだりとか。

好きな時に飲み物を飲んだり、ケアしたり。

用事があって、やむを得ず時間つぶしに図書館や自習室を利用することも

ありますが、やっぱり結局家が一番集中できるな。

みなさんはどうですか?

集中できるなら場所を選ばず、といったところでしょうか?

それと、そう、最近思ったのですが、みなさんはぼーっとする時間はありますか?

先日散歩の帰りに、ふと公園のベンチに腰かけたんですね。

木々の葉が揺れる音が聞こえたりして、もう気持ちよくてこのままずっとぼーっと

座っていたい気分でした。

でも、きっと変な人だと思われるだろうなと思って、長く座っていられませんでした。

こういう時間って、すごく大切だよなと思うんですよね。

現代人はいつも時間に追われている。

気が付けばスマホを触っている。

今読んでいる本が怖くて、最近デジタルデトックスをしたいなと思い始めています。

スマホを見ない時間を作るとしたら、何をしようか?

絵でも描きたいけど、何を描いていいのかわからない。

先日はぼーっとライブのビデオを眺めて聞いていました。

なんと贅沢な時間。

ライブとかお芝居とか見に行きたいな。

美術館や博物館もいいな。

でもお金がかからない趣味を見つけないと。

いや、それよりぼーっとする時間を作ろうかな。

マインドフルネス。

先日自分の誕生日プレゼントを購入した話をしましたが、

なんだと思いますか?

実は「ハンモッグ」なんです。

なんとか組み立てて、早速寝転んでみたんですが、

思ってたのと違う!

酔いそう。

しかもすごく大きくて場所を取る。

すぐに分解して、片付けました。

注文したのは、折り畳み式だったのに、いちいち分解しないといけない。

工具も要らないって書いてたけど、ネジとベンチで組み立て必要。

よく調べてから注文すべきでした。

ブランド品の方がいいのかな。

また懲りずに今週末、組み立ててもう一度試してみようと思います。

これでアイデアが浮かぶのかな?

ハンモッグをお持ちの方、よかったらコメントにアドバイスをお願いします。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、よい一日を。

カテゴリー: アイデア, センス, まったり投稿 | コメントする

クリティカルシンキング

みなさん、こんにちは。

少し手が空いたので、投稿します。

今日のテーマは「クリティカルシンキング」。

今日も読書をしていて、相変わらず怖い話を読んで不安に感じているのですが

AIに限らず、周りになんでも自分一人で仕事を抱え込んでしまう人がいると、

周りの人はどうなるのかということ。

共依存の関係になると、とても良くないと思います。

どんなに有能な人でも、失敗をしない人はまずほとんどいらっしゃらないでしょう。

周りには任せられないから、仕方なく自分で全部仕事を抱え込んでしまうと

周りのひとが成長する機会も奪ってしまいます。

少々失敗しても大目に見てあげて、成長できるようにサポートしてあげる。

なんの、失敗したってわしが責任を取ってやるから、任せておけ、くらいの

度量があるといいですね。

周りの人だって、あの人に任せておけば安心だと、任せっきりにしておくのも

危険です。

本当にそれで大丈夫なのだろうか、と疑うことも大事ではないでしょうか?

AIが普及することで、社会が大きく変化し、大きなひずみが生まれることは

必至でしょう。

こんな時代にあって、「クリティカルな思考」を身に着けることは

非常に大切ですね。

また機会を改めて、そういった類の本を紹介しようと思います。

共依存の関係は特に親子関係がこうなると危ないですよね。

子どもも、失敗したときは、親が言ったとおりにしたのに

失敗したんだから、悪いのは親のせいだ!などとならないように

うちも気を付けようと思います。

自分で決めたことは、自分で責任を取る。

失敗しても帰る家があればいい。

親は子どもを信じるしかないですね。

しばらく和食が続いたので、今日は久しぶりにパスタとピザを

子どもにつくろうと思います。

今ピザの生地を準備中。

私は今夜もサラダ。

ささみも飽きたし、お刺身も高いので、

最近はシラスと刻みのりをかけていますが、結構おいしいです。

ドレッシングは、オリーブオイルにほりにしのスパイスをかけて。

それでは、今日はこのへんで。

よかったら、schooもチェックしてみてください。

過去の放送で、クリティカルシンキングも放送されたと思います。

過去の放送はサブスクを申し込まないといけませんが。

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

「紙」の可能性

みなさん、こんばんは。

今読んでいる本は、とても怖いです。

デジタルが怖くなってきました。

でも、正しく使えば強い味方になるのでしょうね。

最近、動画から面白いニュースが流れてきました。

HBC(北海道ニュース) 「紙博」で検索してみてください。

「深堀り特集&解説」コーナーの

「スタンプやシール、便箋などに「3万円くらい」

大盛況『紙博』にみる文具女子の胸の内

紙業界が打ち出すDX時代の生存戦略は

サステナブルな新ブランドで雑貨市場へ」

2026年6月18日(木)20:15

という動画があるので、もし興味のある方はチェックしてみてください。

異業種の参入も見られるようで、面白い試みだなと思いました。

それでは、今日はこのへんで。

お疲れさまでした!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

読書に関するアイテム

みなさん、こんにちは。

朝、サーバーの調子が悪くて、というか私の方の問題だった

様ですが、電話で相談をする前にチャッピー君に助けてもらいました。

こういう時、結構パニックになるんですよね。

え?え?どうしよう、と。想定外のことなので。

レンタルサーバーさんに以前電話で相談したときは、凄く冷静に的確に

お返事いただいたんですよね。さすが、プロ!

自分もそうなりたいです。

今立ち上げてみて、無事正常に動いているので、解決できたみたいで

よかったです。

しばらくnoteに投稿しようかな、なんて思ったり。

でも、このブログの読者のみなさんはそんなにnoteをチェックされないですよね。

たまにはnoteの方も投稿したほうがよいかもしれませんね。

それか、Xに手を出すか。緊急連絡みたいなことを投稿するとか。

慎重に検討いたします。

さて、先日AIにブログに関する想定質問を考えてもらったときに

読書に関する質問がいくつか出てきました。

以前、記事にも書いたのですが、追加も含めて改めて記事を書くことにしました。

確か、読書ノート的な質問だったと思います。

上記のノートに、読書のメモ書きを書いています。

なぜ3種類あるかというと、ブログを書き始めた当初は「ロジカルシンキング編」

とか「デザイン思考編」のようにテーマを分けて書いていたからです。

でも、今はもうごちゃ混ぜになっています。

このノートが気に入っている点は、表紙がきれいなのと

中身がミシンの切り目が入っていて、きれいに切り取れるからです。

年末にnoteにその年に紹介した本の参考文献リストを投稿しているので

その際にブログの過去の記事をチェックしながらノートに書き写しています。

それを切り取って、別のノートに清書しているといったわけです。

そして、上記が参考文献リストの清書用ノートです。

今年の初めに購入して、少しづつ書き写しています。

今日も時間があったら書き写そうと思います。

AIの想定質問の中で、読んだ本をどうやって記憶しているのかという質問がありましたが

さすがに忘れている本もあります。

あと、友達と同じ本を読んだとき、あの本にこんなことが書いてあったよね?と

言われて、はて?そんなこと書いてあったっけ?ということも多々あります。

私は記憶力が良くないので。

ただ、場所の記憶はカメラ的に覚えるのが得意なようです。

家族の探し物を見事に当てるという、ちょっとは役に立っています。

なので、あの時あの場所であの本を読んだよな(小田和正さんの歌のような)

みたいに、場所と本を記憶したり、あと書店で本と出会ったシーンを覚えていたり。

苦戦して読んだ本は、悲しいかな記憶が薄れていたりします。

どうしても気になるときは、もう一度読み直すに限りますね。

最後の読書アイテムは、

はい、「付箋」です。

これは持ち歩き用の付箋です。

外出先でも本を読むことが多いので、必需品です。

コンパクトで、片手でさっと付箋を取り出せるので気に入っています。

でも、どこで購入したのか思い出せず、なくなったら同じ付箋を

どこで買えるのだろうかと心配しているくらいお気に入りです。

おっと、休憩時間は終わりですね。

それでは、今日もよい一日を!

カテゴリー: 問題解決 | コメントする

生まれた順番は影響するのか?

続投です。

何でしょう、勉強をしているとつい他のことが頭に浮かんできて、

気になってしょうがないので、頭の中から追い出そうと投稿します。

そう、生まれた順番は影響するのか?

ちょっと休憩がてら動画を見ていたら、私と同じ兄弟構成と生まれた順番の

特徴についてショート動画が流れてきて、見事に当てハマっていました。

うちの子どもたちも、上と下では性格が真逆。

同じ親から生まれてきたとは思えない。

たまたま先日、三宅香帆さんの動画でも長子と末っ子では文体に違いが

出てくるようなお話をされていたと思うので、(確か「抜け感」のお話だったかな?)

もしかして私も末っ子全開の文体になっているのだろうかと、ドキッとした次第です。

子育てをしていて、よく劣等感を感じたのは、長女はやはり子育てが上手だなと

感じることが多かったです。

確かに、長男も下の子に接するときは、「兄」ではなく

「父親」のように接していました。年が少し離れているので。

末っ子にとって、子どもは弟や妹に感じたりしませんか?

私はそうでしたし、今でも上の子に関しては弟のような感覚があります。

下の子にいたっては、私のことを「brother」みたいに思っていると言っています。

相方が職場の部下の話をするときに、もしかして長男さん?長女さん?

なんて聞いてしまったり。

末っ子って、良くも悪くも抜け目がないところがありませんか?

あと、男女混合の兄弟だったか、同性同士の兄弟だったかでも違いがありませんか?

一人っ子も個性が強いイメージがあります。

男性、女性とひとくくりにされても、グラデーションありますよね。

私は、どちらかというと多分中性的なほうなのかな?

男性脳女性脳で診断すると、中間でやや男性脳らしいです。

とても家庭的な友達にも憧れるのですが、自分はそんなふうになれないな。

生まれ変わったら…、男性がいいな。

末っ子は、末っ子同士の方が理解しやすいのかなと思ったり、

上の子には申し訳ないですが。

みなさんはいかがですか?

パートナーとか、ご両親とか、ご家族の関係で、生まれた順番は影響していますか?

そういえば、ここ何年か神戸に行く機会がなかったのですが

昨日ガイドブックを買ってみたら、新スポットが目白押しですね。

レトロな建物も撮影したいです。

あ、今日は行きませんよ。

涼しくなってから神戸を散策したいなと思います。

カフェめぐりもしたいです。

その時は、ちょっとおしゃれな服装でいかないと。

さて、次は「判例」の時間。

さぼりたい気持ちと闘いながら。

それでは、また。

カテゴリー: その他 | コメントする