いま、書店が熱い

みなさん、こんばんは。

今日も少し時間があったので、書店を覗いてみました。

最近いろいろな書店さんに立ち寄ることがあるのですが、

とにかく目移りします。

最近、書店さんも本の選書とか陳列に力を入れていらっしゃるように

感じるのは私だけでしょうか?

見るだけ、のつもりがつい財布のひもが緩んでしまいました。

一期一会ということも多々あるので、どうしても逃したくない本は

やっぱり買わざるを得ないですね。

これぞ偶然の出会い。

そして、熱いのはきっと書店さんだけではなく、色々な執筆者の方々も

書店の衰退を止めるべく頑張ってらっしゃることだと思います。

それに本の表紙をデザインされる方、出版社の方、印刷や製本に

携われている方々。

古書となっても、本は熟成されて味わいを増しますしね。

最近、私は古書のことを「ビンテージ」と読んでいます。

我が家の本棚もあふれかえってきたので、そろそろ

買い取り業者に取りに来ていただこうと準備しています。

でも、本当に手放してよい本なのか、もう少し吟味してからにしようと

思っています。

どうしてもまた読みたくなったら、次は電子版で購入するかな。

本棚を買い換えるのもありですが、狭い我が家ですから

増えたら吟味して手放すことにして、できるだけ増えすぎないように

しようと思っています。

さて、そろそろ疲れてきたのできょうはこのへんで。

それでは、お疲れ様でした。

よい夢を!

カテゴリー: 問題解決 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です